考察20140619

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考察

吸収の挙動とクレストについて





時間もないし眠いので適当に問題提起だけしておきます

検証はしてないし小耳に挟んだことなので間違いだらけの可能性もあります

なので読む方は話半分でお願いします







まず大前提として各魔法抵抗は吸収100%を揃えるとmissになり、一切効果を発揮しなくなります

魔法抵抗クレストで計算上の魔法抵抗が100%を超えると魔法攻撃がmissになっているという話を聞きました

また、PVPダメ減少クレストでも魔法攻撃がmissになっているとかなんとか





上記のことから考えられるのは"クレストによる魔法ダメにおけるPVP最終ダメ減少"の挙動と"魔法抵抗100%"の挙動が同じなのではないかということです

というのも、PVP最終ダメ減少は魔法ダメに関しては純粋に魔法抵抗として機能しているとすれば道理は通ります

抵抗100%になるようなことになってること自体がバグもいいところですが

魔法抵抗がそもそも割合なので、魔法抵抗が上がるだけで最終ダメ減少に直結しているようなモノです

こちらはそのうち修正されると思います

何か違うような気もしますが思考停止で書いてるのでここでは考えません、あしからず











本題はここから

ここでちょっと話を遡ります

前提である"魔法吸収100%で魔法攻撃がmissになる"という仕様について



"何故魔法吸収100%で魔法攻撃がmissになるのか?"



よくよく考えてみたら意味不明な挙動です

そもそも吸収とはなんでしょうか?





吸収(キュウシュウ)―

1 吸い取ること。「汗を―する」

2 外から内に取り入れて自分のものにすること。「知識を―する」「大資本に―される」

3 音や光・粒子線などが物質を通過するとき、そのエネルギーや粒子が物質中に取り込まれて失われること。また、気体が液体や固体の内部に取り込まれること。

4 生物体が生体膜を通して物質を内部に取り入れること。特に、栄養素を消化管壁の細胞膜を通して血管・リンパ管中に取り入れることをいい、主に小腸で行われる。植物では根から水分などを吸い入れることをいう。







そうです

吸収とは一度発生したものを受け入れるという動作なのです(適当)

にも関わらず、RSでは"発生しなかったことになる"という動作になっています

少なくとも一昔前では"吸収100%を超えても普通に吸収する"という動作だったはずです

当時、ソリティアなどで水吸収100%になる猛者がいてドラツイで回復してるからドラツイを止めろという話をしていたのを覚えています

一体どうしてこうなったのかは分かりませんが、吸収の意味を逸脱していることには変わりありません





確かに100%吸収してしまうなら無効化でいいじゃないか、と思うかもしれません

しかしこれによって知識職は存亡の危機もとい滅亡してしまいました

ブレイズは効かず、ワームも出ないというのも職業の特性を殺すのに一役買ってしまっています

ブレイズに関しては以前の考察に示したような動作にすればBISの有用性を示すと共に治療も可能になるというバランスになると思います

こちらに関しては修正が必要だと考えられます







抵抗100%に関してはもはや何も言うことはありません

どう考えても早急に修正が必要です

ですが吸収100%に関してだけは皆さんに考えて頂きたいです

少なくとも私はおかしい動作であると感じています

何か意見があればコメントよろしくお願いします






ではこの辺で

関連タグ : REDSTONE, 考察,

コメント
この記事へのコメント
属性吸収100%の状態で、純魔法を受けてMISSが出るのは
HPが満タンな時だけだった気がするんですが・・・。
HPが減ってれば普通にダメを受けて吸収したような気がします。
自信ないですが><
2014/06/19(木) 07:43 | URL | サンタ04 #JalddpaA[ 編集]
属性吸収100%はHP満タン時のみミスになるのは昔から変わりませんね
属性吸収は即時回復ですので100%を越えると回復≧ダメージの関係になりますが(実際は75%前後でなりますが)、HP満タンだと回復する余地がないのでミス表記になるのだと思います
HP満タンでアスヒしようとしてもできない挙動に近いのかもしれませんね
ただ例外としてはブレイズ、バインドはHPの状態関係なしにミスになるみたいです

最後に同音異義語や意味合いが日本語と違うのが多いのが韓国語ですからあんまり深く考えずにシステムの挙動を素直に受け入れたほうが体にいいですよ( ̄¬ ̄)
2014/06/19(木) 08:51 | URL | 通行人 #-[ 編集]
>>サンタ04さん
ドラツイの話はそれより前の話なのでなんともいえません・・
しかしそんな挙動の話を聞いたような気もします
HP満タンであろうがなかろうがmissになるのはおかしい、という話として捉えてもらえれば幸いです


>>通行人さん
なんとなくわかりますがアスヒとやはりこれとでは別物のような気がします
それならアスヒもmissとしての動作をするはずですし・・
上記にもあるとおり、missという挙動になってしまうばかりにスキルの特殊効果が打ち消されてしまう、という状態や知識ダメが一切通らないことを問題として提起しているつもりです
本来抵抗が100%にでもならない限りmissというのは変な話です
もしこの挙動のままでいくのであれば特殊魔法抵抗とでも名称を変更すべきなのではないかなと
それはそれで特に何の解決にもなりはしませんが…
知識や特殊妨害(ブレイズなどの知識ベースの妨害スキル)冷遇の改善が本題なので、システムの仕様を根本から見直すべきだ、という主張の記事になります
よってシステムの仕様を受け入れるべきだという意見は聞き入れることはできません
2014/06/19(木) 13:02 | URL | Emery #RCXKb8Z6[ 編集]
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